陸マイラーが持つべきカードとは?最強カード必須の1枚!【2019年】

 

陸マイラーとして、マイル初心者の皆さんに情報を発信するようになり、できるだけお得な情報を、真摯にお伝えしたいと常に思っておりました。しかし、これまでお伝えしていなかったことが1つあります。

それが、今回ご紹介する最強カード『SPGアメリカン・エキスプレスカード』

通称  “SPGアメックス”

 

このカードは、ゴールドと明記されていませんが、アメックスのゴールドカードに匹敵し、かつ、飛行機に乗らずにマイルを貯める陸マイラーにとっては、とっても、とっても大切な必須カードなんです。

これこそ2019年に陸マイラーが持つべきカード!

 

ではなぜ、これまで紹介してこなかったかというと、ズバリ年会費の高さ。

しかし、その高額な年会費を上回るお得があります!今回はそれをお伝えしたいのですが、まずは先にこれだけお伝えします。

 

このカード1枚で、ANAマイルもJALマイルも貯めることができます。でもこれは最強カードの理由の一つ。

それでは、この続きをお伝えしていきますね。

 

陸マイラーが持つべきカードは?2019年必須&最強カード『SPGアメックス』

 

陸マイラーは複数のクレジットカードを持ち、その特性をいかしてマイルをお得に貯めています。その中でおすすめのカードをブログなどでお伝えしていますよね。

このSPGアメックスカードは、陸マイラーの中でも必須、かつ、最強カードと言われているといっても過言ではありません。

 

しかし、パワーのあるカードにはそれなりの年会費が掛かります。それはそのカードの価値を表すものでもありますよね。

このSPGアメックスの年会費は、31,000円(税抜)つまり、33,480円(税込)です。

 

高っ!って思いますよね。私は思いました。

でも、この年会費を十分に上回る特典がたくさん、たくさんあるんです!

それではまずは、その特典の中から特にお得なものを、ご紹介いたします。

 

SPGアメックスとは? 

『スターウッド プリファード ゲスト アメリカン ・エキスプレス・カード』

SPGとは・・スターウッド・プリファード・ゲスト

世界的なホテルチェーン・スターウッドホテル(ウェスティンやシェラトンなどの高級ホテルグループ)のこと。

 

このSPGとアメックスの提携カードが、SPGアメックスカードです。

2018年8月にマリオットグループと合併し、マリオットグループの傘下に入りました。

 

つまり、このカードは高級ホテルの特典が大きく受けられ、これを持つと、SPG・マリオット・リッツカールトンのゴールドエリート会員の資格を得ることができます。

 

CAマイル得子さん

ここでちょっと小耳に!

このゴールドエリート会員という資格を取得しようと思うと、実際にはこれらのホテルの宿泊数が必要になります。

その条件がなんと年間25泊以上!

 

高級ホテルですので、1泊の料金が最低でも3万円〜5万円以上になることを考えると、このカードを持つだけで得ることができるなんて、本当にすごいです!

 

特典1:この1枚でANAマイルもJALマイルも!それだけじゃない!

このカードは、ANAマイルもJALマイルも貯めることができます。でも、ANAカードでも、JALカードでもありません。

陸マイラーがなぜこのカードを最強というかというと、このSPGアメックスのポイントから、複数の航空会社のマイルに交換ができるんです。

 

しかも、マイルへ移行できる航空会社の数は、なんと40社以上!

これは同列会社のアメックスゴールドでも15社なので比べ物にならないですよね。

 

私がこのカードをおすすめする理由の一つが、ここにあります。

マイルを貯めるカードはどれを利用すれば良いのか迷いますよね。ANAカードなのか、JALカードなのか。ANAマイルが貯めやすいならANAだけ貯めれば良い?でもJALマイルもあると便利だし。

 

私はANAマイルもJALマイルも貯めたいと思うので、このカードの存在を知った時は、これだ!と思いました。しかも、ANA・JAL以外のマイルも貯まるなんて、ワクワクしませんか。

 

もちろん、日本にいて利用しやすい以下のマイルは全て移行できます。

  • ANAマイル
  • JALマイル
  • デルタ航空スカイマイル
  • ユナイテッド航空のマイレージプラス

 

特典2:ポイントからマイル交換が、なんと還元率1.25%!

日常生活でショッピングなどに利用して貯まるポイントは、SPGアメックスの「ポイント」が付与されます。

100円 = 3ポイント= 1マイル (還元率1%)

還元率1%なら、ANA・JALカードに劣らず悪くない還元率です。

 

そしてここからが、このSPGアメックスのスゴイ所ですが、60,000ポイントをマイルに移行するごとに、ボーナスとして5,000マイルが加算されるんです!

つまり

  •  60,000ポイント  →  20,000マイル+ 5,000ボーナスマイル =  25,000マイル
  • 120,000ポイント →  40,000マイル+10,000ボーナスマイル =  50,000マイル

 

なんと、1.25%とかなり高い還元率となります。

ちなみにこの還元率は、JALマイルでは最高率となり、ANAマイルはダイナースプレミアムに次ぐ交換レートとなります。

 

 

特典3:SPGアメックスならマイルの有効期限もナシに?!

 

ここも私のおすすめなんですが、このカードでマイルを貯めていると、マイルの有効期限を実質、無期限にすることができます。

ANAマイルもJALマイルも、有効期限は3年。期限が切れたら失効してしまいます。

 

SPGアメックスのポイントは、「累計ポイントの有効期限が、最後にポイントを獲得した日から1年間」しかも、残高の全てが最新に更新されます。

 
つまり、1年以内に1回利用すれば、無期限になるということ。

 

SPGアメックス内にポイントを貯めておき、マイルとして利用したくなったら、交換すればいいんですしかも、ANAマイルでもJALマイルでもどっちに交換することもできるなんて、ワクワクしませんか。

 

特典4:ポイントの不足分を購入して補うことができる!

SPGアメックスは、なんとポイントの購入ができます。

これは意外と便利でして、ANAやJALマイルは、あとちょっと足りなくても現金やクレジットカードで支払うことができないので、もどかしい思いをした事があるのですが、SPGアメックスなら、ポイント購入して不足分を補うことができるので、とっても便利ですし使いやすい!

 

◆ポイント購入

1,000ポイント単位「1,000ポイント=12.50 USD」(=1,414円  2018年12月11日時点)

1年間で最大合計50,000ポイントまで、ポイントを購入することができます。

 

SPGアメックスをマイルに交換する時に「60,000ポイントを移行するごとに、ボーナスとして5,000マイルが加算」という特典があります。

この60,000ポイントがマイル交換時に足りなかった場合に、ポイント購入して補ってみてはいかがでしょうか?

 

CAマイル得子さん

例えば・・

現所持ポイントが58,000ポイントの場合、 2,000ポイントを購入(約2,828円)

→ 60,000ポイントでマイル交換 20,000マイル+ 5,000ボーナスマイル =  25,000マイル

 

あとちょっと!というもどかしい気持ちが、これならスッキリとマイルに交換できますよね。

 

参考:マイルを貯める!と決めたあなたに贈る本気のクレジットカード5枚【ANA・JAL】

 

特典5:高級ホテルグループならではの継続ボーナスは無料宿泊券!

 

ここまでマイルについてのお得をご紹介してきましたが、SPGアメックスはそもそも高級ホテル系のカードです。その特典もとっても豪華!

しかもマリオットの傘下に入ったことで、世界最大の高級ホテルグループとなりました。

 

その一番の特典は、毎年カードを継続する際に、無料の宿泊券がプレゼント!一泊一室(2名まで)

ここで思い出してください、このホテル系列の豪華さを!

 

SPG(ウェスティンやシェラトン)・マリオット・リッツカールトンと、高級ホテルのグループです。ということは、この無料宿泊券で、世界各地のその豪華なホテルを楽しめるということ。

 

ただし、各ホテルにはランクがあり、50,000ポイントのホテルまでという条件がありますので、全てのホテルが対象ではないのですが、いずれにしても1泊3万円~5万円するこの特典を利用するだけで、年会費分は戻ってきます。

 

CAマイル得子さん

余談ですが・・

私は、高級ホテル事情に詳しくないので、ここまでしかお伝えできないのですが、ホテルにこだわりがある私の友人は、この特典が大のお気に入りでこのカードに入会しました。

これはスゴイ!!と大絶賛です。

 

特典6:ゴールドエリート会員として受けられる数々の特典

一番初めにお伝えしていた『ゴールドエリート会員』ですが、何気にこの資格を持っていることがスゴイ事なので、この部分もご紹介させて頂きますね。

前提として、SPGアメックスをもっていると、自動的に『ゴールドエリート会員』となります。

 

ゴールドエリート会員・・・1年以内に対象となる宿泊日数が25泊。ゴールドエリート会員は、世界127か国に広がる29ブランド、6,500軒以上のホテルとリゾートで、以下のゴールドエリート会員限定特典を利用できる。

■SPGおよびマリオットリワード参加ホテルご利用によるポイント獲得数:1米ドル=12.5ポイント (通常会員- 1米ドル=10ポイント )

チェックアウト時間の延長(14:00)

チェックイン時の空室状況により、エンハンスドルーム(より良いお部屋)へのアップグレード

■より高速な無料の客室内インターネットアクセス(プレミアムWifi)

■ポイントによるゴールドウェルカムギフト (250~500ポイント、ブランドにより異なる)

 

この他、おすすめのホテルでのサービスとしては、日本国内にあるSPG参加ホテルの直営レストランや、バーの飲食代金を15%オフにて利用できます。

これ結構良いんですよ。普通はこんなホテルでお食事なんて、と遠慮がちになる場所も、何か特別な時や、おもてなしをしたいときなどに喜ばれますよ。

 ※ただし、アルコールは対象外で、SPGアメックスカードの決済が必要となります。

 

特典7:アメックスが得意の旅行に快適と安心サービス

アメックスは旅行関連に特化しており、他のクレジット会社よりもお得が多いことが特徴です。

その特徴もしっかりと引き継ぎ、SPGアメックスも旅行好きには、安心のサービスがありますよ。

 

◆<空港ラウンジ利用>

アメックスカードと利用当日の搭乗券をご持参で、国内28空港・海外2空港の空港ラウンジを、カード会員本人のみでなく、同伴の方1名様も無料でご利用いただけます。これは友人もOK!

 

◆<カードの紛失・盗難時の再発行> 

カードの盗難、紛失にあわれた際は、国内外問わず新しいカードを無料で再発行。万一の場合も安心です!

 

◆<航空便遅延補償>

航空便の遅延により臨時に出費した宿泊料金や食事代、また、手荷物の到着遅延や紛失などにより負担した衣類や生活必需品の購入費用を補償

※補償の適用には所定の条件がございます。詳細は補償規定にてご確認ください。

 

◆<ショッピング・プロテクション>

国内・海外を問わずカードで購入した商品について、破損・盗難などの損害をご購入日から90日間、間最高500万円まで補償。

※免責金額:1事故につき1万円。

 

陸マイラーが持つべき最強カードには『マイレージプログラム』も必須!

 

 SPGアメックスで、貯まったポイントをマイルに交換することができますが、このカードはANAカードでもJALカードでもないので、別途「マイル口座」を作らなければなりません。
 

ですが、年会費が有料のカードを作る必要はなく、無料のマイレージプログラムへの登録だけでOK!

各航空会社のマイレージプログラムへの登録をしましょう。
 
 
 
◆ANAマイルは、『ANAマイレージクラブカード』

  • 入会費・年会費無料
  • カード発行タイプと、スマホのアプリでカードレスにすることもできます。

 

 
 
◆JALマイルは、『JALマイレージバンクカード』

  • 入会費・年会費無料
  • スタンダードタイプから、マイルをWAONへチャージが可能な『JMB WAONカード』もあります。
     
    その他、55歳以上のカード、12歳以下のカードなど種類があり選ぶことができます。

 

SPGアメックスの年会費が高いので、思い切ってマイルを貯めるクレジットカードはこれ1枚に絞り、マイレージプログラムさえ登録しておけば、問題なくマイルを利用できますよ。

 

CAマイル得子さん
 
ここで注意を!

ANAカード・JALカードはの特典を受けることはできないので注意下さい!

 

例えば、ANAなら継続時にボーナスマイル付与されない、SKYコインに交換するときのANAカード特典とか、JALは特典航空券のJALカード割引がないとか、買い物のJALカード特約店のマイル2倍がないとか、です。

 

SPGアメックスのお得な入会キャンペーン!最大39,000ポイント

 

入会キャンペーン 

 

入会後3か月以内に10万円の利用で、30,000ポイントがもらえます。

そして10万円利用をすると、通常のお買い物ポイントが3,000ポイント獲得できるので、合わせて33,000ポイント

 ※目安として・・33,000 P = 11,000マイル は「東京ー石垣」の片道分の特典航空券(無料の航空券)と交換可能。

 

と、ここまでは誰でももらえるポイントですが、あと6,000ポイント追加することができます。

「ご紹介プログラム」

これは、SPGアメックスを持っている人から紹介があると、入会時に6,000ポイントが付くというもの。これで合計39,000ポイントに!

39,000ポイント= 13,000マイル 

このままマイルで特典航空券(無料の航空券)に交換すると、ANAもJALも往復で「東京ー大阪」「大阪ー福岡」へ行けます。

 

または、60,000ポイントまで貯めて交換すれば、15,000ポイントの追加があるので、合計75,000ポイント。マイルでいうと25,000マイル!

これだけあれば、沖縄はもちろん、海外なら香港や台湾にだって行けちゃいますよ。

 

★周りにSPGアメックスを持っている方がいない場合

このサイトをご覧の方に、私の紹介URLをお伝えさせて頂きます。

ご希望の方は、必ずカードお申込前に「お問い合わせ」にて ”SPGアメックス申込希望” の旨をご記入の上、ご依頼ください。

速やかにご対応させて頂きます。なお、お預かりさせて頂きますメールアドレスは、返信以外の用途には利用しないことをお約束いたします。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

31,000円という年会費に、私は当初このカードを勧められたとき、手が出ませんでした。高っ!!と。

 

でも、マイルを貯めて色々と詳しくなっていくうちに、このカードの凄さに魅了されました。何よりも惹かれたのが、この1枚があれば、ANAマイルもJALマイルも貯まるということ。

私の友人がホテルの宿泊無料プレゼントに惹かれたように、このカードの魅力があり過ぎて、人によって惹かれる部分は違うと思います。

 

もちろんこのカード1枚だけで全ては網羅できませんが、それでもマイルを貯めて旅行に行きたいものとしては、最強で必須のカードだと思います。

さぁ!マイルを貯めて、ワクワクする旅に出ましょう♫

 

マイルが貯まるカードランキングはこちら ↓ 

マイルを貯める!と決めたあなたに贈る本気のクレジットカード5枚【ANA・JAL】

2018.12.21

 

 

こちらの応援クリックをポチッとお願いします!


にほんブログ村


マイレージランキング

6 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です